石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

モエレ沼へ狩りに出た兄弟、初見のアオバト

朝は逆光のためどうしても画質が落ちるので、夕日を浴びて画質のいい夕方、もう一度モエレに出かけました。 

https://www.youtube.com/watch?v=KfDtBDI-azw

15時50分、巣にいたのは次子で、巣で待っている方が餌に当たる確率が高そうです。

しかし、餌の当たりが悪く、いつも空腹の長子は、かなり前から狩場に出ているようです。

次子は、巣で親を待ち続けるかと思いきや、16時10分、ついにモエレ沼へと狩りに出かけました。水を飲むだけなら、牧草地の端に水路があります。

17時20分までの1時間余り、森と牧草地を丹念にチェックしつつ待ちましたが、兄弟も両親も、戻りませんでした。

父親にはしばらく会っていませんが、元気でしょうか。

代わりに、4羽のアオバトを見ることができました。

あの奇妙な鳴き声は、過去に何度か聞いていますが、姿を見るのは今回が初めてです。

関係ないついでに、しばらく前に偶然撮影した、芋虫を食べるカッコウと、芦の葉に首を斬られる、つがいに横恋慕した、若いカッコウをご覧ください。