石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

訪中拒否の意味:山口!もっと働かんかい‼

福島の処理水を、海水浴シーズンに放水するのは避けた方がいい、と発言して大炎上した公明党の山口代表ですが、中国から訪問を拒否されました。

ユーチューブの高橋洋一チャンネルを見て、その意図がストンと腑に落ちました。

https://www.youtube.com/watch?v=Y6_IeTUjyx8

政権内部にいて、何ビビッてるんだ!

もっと掻き回さんかい!

というボスからのシグナルだというのです。

世界を相手に、恥をさらしているのですから、必死です。

もう一つ。福島の処理水を汚染水と呼び、太平洋に放射能をまき散らしていると宣伝しているのは、台湾海峡で沈没した中国の原子力潜水艦の事故を隠蔽し、もし核物質が漏れた場合、福島の処理水のせいにするためではないか、という深読みもあります。

北海道民との関連で言えば、中国に輸出している水産物の大半はホタテで、国民がホタテの消費を少し高めるだけで問題は解決します。

これを好機として、中国との縁をすっぱりと斬ることですね。