石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

札幌の道路は汚れているか?

先日、小雨の中を車で走りながら、今まで40年近く、一度も思い出さなかったことを、突然、思い出しました。

雨の日、ダンプカーに横を走られると、とても不愉快です。大量の汚いしぶきを浴びて、車がひどく汚れるからです。

その時、突然、こんな経験、アメリカでしたかな?と考えたのです。雨の日に走って、車が汚れた記憶がありません。

1983年から1年半、ワシントンDCの郊外で生活しましたが、車を洗った記憶がないのです。念のため、妻にも確認しました。車の色が、汚れの目立たないベージュだったせいもあるかもしれません。

アメリカでは、冬季間、道路が凍結しないように、多量の塩分を含む砂漠の砂を撒きます。塩分で車体に穴があくとは聞いていましたが、それで車がひどく汚れたり、洗ったりした記憶もないのです。

洗車場に行ったことはなく、どこにあるかも知りません。

これはあまり正確な記憶ではありませんが、ウインドー・ウォッシャー液ではなく、ただの水を使っていたような気がします。

アメリカの道路は、札幌の道路よりきれいか?