石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

石狩河口橋から美ワシ・ペアを見る

温暖・快晴・微風の釣り桟橋から双眼鏡で探すと、芦原に立つ一番大きな木に2羽のオジロワシがとまっています。

逆光を避けるため、石狩河口橋のたもとから撮影することにしました。

https://www.youtube.com/watch?v=STmcPRS7nfY

距離は決して近くありませんが、陽射しが明るく、撮影条件は悪くありません。

黒く大きな雌と、茶色の雄は、美ワシ・ペアに間違いありません。

3000㎜×デジタル4倍のマックスで撮影する前に、雌が河口方面に飛び立ちました。

1羽残った雄をマックスで撮影した直後、雄も消えました。

河口を見に行きましたが、ワシの姿はなく、河口橋を戻ってくる時、2羽のワシが橋の上に舞い上がりました。

橋を渡り、橋のたもとで車を停め、手持ちで婚姻飛行を撮影しました。

帰路、防風林の巣に立ち寄りましたが、巣が修復されている気配はありませんでした。

もちろん、防風林の巣は、美ワシ・ペアの巣ではありません。

夏、葉の茂った巣の周囲に、空間はほとんど見えませんでしたが、冬に見ると、巣の背後には広大な空間が広がっていました。