石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

2019-08-30から1日間の記事一覧

トム・ジョーンズのGreen Green Grass of Home

久し振りに、YouTubeで好きな音楽を聴きました。「夏の日の恋」に始まり、トム・ジョーンズの「Green Green Grass of Home」で終わりました。 この歌が、刑務所で夢を見た囚人の歌であることは前から理解していました。しかし、最後の歌詞の意味を理解してい…

チュウヒの渡り

「チュウヒの渡り」に限らず、チュウヒの生態全般にわたる、最新の研究成果を網羅した専門サイトを発見しました。 circusspilonotus.web.fc2.com 多田英行氏が管理するサイトで、2013年に開設され、毎年、新たに情報が加わり、充実してきたようです。文献も…

「在日=被害者」を否定したのは誰?

アゴラに「韓国系暴力団組長の忠告」と題する崔 碩栄氏の記事が掲載されています。 ヤクザの組長をインタビューした韓国人記者は、 徴用・徴兵で日本につれて来られて、外国人として教育の機会もなく、就職の差別の中で、’仕方なく’ヤクザになったという物語…

おもいでの夏 Summer of '42

パーシー・フエイスの「夏の日の恋」とならぶ、夏のバックグラウンド・ミュージックの定番に、ミシェル・ルグランの「おもいでの夏」があります。 映画「おもいでの夏」は、ずいぶん前に、テレビで2度見ています。美しい思春期映画です。音楽は、真夏ではな…

渡りカラスの群れか

石狩川の河口から豊平川との合流部まで、チュウヒは完全に姿を消していました。河川敷には、平日でもドローンを飛ばす人がいます。若そうに見えてもリタイアした人なのか、休みを平日に振り替えた人なのでしょう。 英語のHarrierには略奪者の意味があります…