石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

この2カ月で一生分のパイナップルを食べました

出鱈目な言いがかりをつけて、中国が台湾産のパイナップルを輸入禁止にしたおかげで、この4月から、既に10個近いパイナップルを食べています。

これまでの人生で食べた量と同じか、それよりも多いくらい、この2カ月間で食べたような気がします。

食べるまで、味はどこも大差ないだろうと思っていましたが、台湾産がこんなに美味しいとは驚きでした。台湾旅行でも、食べた記憶がありません。

パイナップルは、台湾産に限ります。

ところで、今日、アストラゼネカ製のワクチンが、無償で、台湾に送られました。

パイナップルもワクチンも、友情に基づく、互恵的な交流です。

www.sankei.com

一言蛇足を加えるなら、日本人は、コロナで死ぬより、アストラゼネカ製のワクチンの極まれな副作用で死ぬ方を、ずっと怖がる国民だということです。

もう半年以上も待っているのだから、アストラゼネカ製より、いくぶん副作用が少ないらしいファイザー製やモデルナ製のワクチンが回って来るまで、もう数カ月待つくらい、どおってことありません。

焦って、宝くじに当たるような確率で、あるいは、飛行機事故に遭遇するような確率で、死ぬのは馬鹿らしい、と考えるのです。

一般的な日本人は、自分がコロナで死ぬ確率は、アストラゼネカ製のワクチンや、飛行機事故で死ぬ確率より、ずっと低いと考えているのです。

これが、緊急事態の実態です。