石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

2019-05-21から1日間の記事一覧

外国向け氏名の表記:逆立ちをやめられるか

日本人は、いつから、マイネーム・イズといってから、逆立ちするようになったのでしょう。 誇り高い武士の、考えることでしょうか。やはり、不平等条約の改正をあせり、西洋を猿真似した、鹿鳴館外交の弊害でしょうか。 日本人の氏名が逆立ちしている、と感…

ミサゴの雛は小さい時ほど獰猛

固定カメラで、巣の中を撮影し続けるようになって、はじめて分かったことかもしれません。ミサゴの雛は、孵化し立てが、最も凶暴で攻撃的です。 親が餌を運んでくると、早く孵化した雛が、遅れて孵化した弟、妹を徹底的に攻撃し、ノックダウンするまで攻撃を…

猛禽類のライブ動画配信サイト

Explore.orgという動画サイトを見つけました。ここでは、海洋関係、熊とバイソン、そして鳥類関係という3つのカテゴリーに分かれた動画が、固定カメラから常時配信されています。 鳥部門の多くは猛禽類です。 熊とバイソンでは、ヒグマのほかに、パンダとシ…

ミサゴの雛の完璧な投球

コーネル大学の5月20日の動画です。ミサゴの雛が、パーフェクトなショットでカメラを曇らせます。もちろん糞の放射です。 巣の中を観察するライブ映像のカメラが、それほど近い所に設置されているということです。