石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

2020-06-05から1日間の記事一覧

毒もウイルスも微量なら薬になる

微量の毒物が薬になることは周知の事実です。病気を治す薬も、量を間違えると毒薬になることは、すでに広く知られています。逆に、生存に欠かせない糖や食塩でも、人を殺すことができます。 他方、細菌やウイルスについても、同じような現象があることは、あ…

河野防衛大臣が存在感を示す

保守的な文科省官僚と自民党保守派の圧力で、懸案だった9月入学を推進できず、存在感を失った萩生田文科大臣に変わり、河野防衛大臣が存在感を示そうとしています。 産経新聞によると、 河野防衛相は中国主席の国賓来日に慎重 「議論で発言していく」 とのこ…

ラトビアのオジロワシがまだ生きている雛を誘拐

Raimisと名付けられたラトビアのオジロワシの雄が、5月31日の映像で、まだ生きている他の鳥の雛を餌として誘拐してきます。説明ではタカとなっていますが、これを見て、ゾッとしました。 視聴者のコメントにも、もうこの巣の様子は見たくない、というものが…

アメリカの常識が変わりつつある?

ニューズウィーク誌の、スレート誌人生相談員「人生相談からアメリカが見える」、というコラムに、 レストランで騒ぐ息子が店員に叱られた話、FBに投稿したら炎上した... なぜ? という記事が6月1日付けで掲載されています。 行儀の悪い4歳の子供が、レスト…