石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

白ナンバーの軽自動車

最初に気づいたのは、半年くらい前だったでしょうか。軽自動車と同じスタイルだけど、エンジンを大きくしたのだろう、と思いました。次に気づいたときは、軽自動車のナンバープレートも白に変わったんだ、色で差別するなんて、元来奇妙な制度だったのだ、と考えました。

見るたびに、ネットで確認しようと思っても、つい忘れていましたが、昨夜、ふと思い出して検索してみました。

何と、ラグビー世界大会や東京オリンピックのための期間限定の特別措置だというのです。それも、なんだか奇妙だな、と思いました。自動車税のように、車の大きさで区別するなら、色の数はもっと増えるはずです。