石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

早稲田と北大

なつぞら」の主人公と同じ歳で、酪農にはまったく興味がない柴田家の孫娘は、北大を目指して勉強しています。しかし、その扱いは、やや、馬鹿にした印象を与えるかもしれません。

その昔、私の通った高校では、東大や京大を目指す一部の生徒以外は、皆、北大を目指していました。早稲田や慶應が話題にのぼることはなく、早稲田に合格した人を祝う風習も、ありませんでした。

他方、東京から北大に来た人と、話したことがあります。彼は、東京の大学に入れなかった落ち武者でした。北大は、国立大学では最低の偏差値だったので、何とか入学できた、と認識しているのです。

北大は、東京では、そのように見られています。私たちが、当時、早稲田や慶應を、そう見ていたように。

これは、都市伝説、かもしれません。