石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

カウンター・バランス付きの雲台

YouTubeの人気サイト、techan38で紹介されていたカウンター・バランス付きの雲台が届き、昨日、そのテストのために防風林に行きました。

アマゾンで雲台を注文すると、直後から、注文した雲台の5倍もする高級機種の宣伝が、毎日入るようになりました。よく見ると、高級機種は、雲台の下部が半球体です。しまった!と思いました。私が注文したのは、普通の三脚に取り付ける、底がフラットのものでした。

実は、私のビデオ用三脚には、既に半球体の雲台が付いています。この雲台は、カウンター・バランス機能は無いものの、半球体を調整することで簡単に水準器を水平にすることができる優れものです。

雲台が届くまで、何とかならないものか、とズーッと考え続け、届く前日、雲台を2段重ねにすることを思いつきました。このアイデアで、雲台が10センチ高くなり、1台分重くなりましたが、両方の機能を保つことができました。カウンター・バランス機能は、確かに便利です。

2段重ね雲台で撮影した、2本目の動画がこれです。

www.youtube.com

雄が20分間食べたあと、雌が15分間、雛に給餌しました。大きな魚だったようです。