石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

石狩川の灌木に止まったチュウヒ

久し振りに石狩川の芦原にチュウヒを求めて出かけました。前回チュウヒを見た7月17日から2週間経過しています。その間、実は何度か通いましたが、チュウヒの姿は無く、餌場を変えたのかも知れないと、弱気になっていました。

子育てが一段落したせいで、野鳥のさえずりは、めっきり大人しくなっています。チュウヒの餌となる小鳥の雛が巣立ってしまい、芦原をパトロールしても収穫が望めないため、狩場を変えたのではないかと考えたのです。

石狩川の流れと芦原の間に立つ灌木に、明るい褐色の鳥が止まっています。双眼鏡で見ると、若いトビかと思いましたが、カメラの望遠レンズを通して見ると、間違いなくチュウヒです。木に止まったチュウヒを見るのは、今回が初めての経験です。飛び立つ姿をコマ送りで見ても、腰の白帯が見えないので、雌だろうと思います。

www.youtube.com