石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

当たらない経済学者のコロナ予想は無視すべし

週刊誌やネットの記事の大部分は、当たらない経済学者によって書かれています。当たらなくても、だれも責任を取らず、責任追及されることもありません。

現在、武漢コロナウイルス関連の記事を書いているのも、多くは、同じ、当たらない経済学者たちです。なぜなら、彼らには発表の機会があるからです。

当然のことながら、経済に関する記事以上に、根拠のない、無責任な内容の記事ばかりで、当たる可能性は皆無です。

少し横道にそれますが、「何もしなければ何十万人の日本人が死ぬ」、と予言している疫学者の手法も、当たらない経済学の手法と、よく似ているような気がします。

もう1歩だけ脱線すると、地震学も経済学とそっくりです。

コロナ関連の疫学と地震学は、経済学と同様に、自然科学ではなく、数学を使った、歴史学です。過去の歴史であれば、後付けの理屈で、何とか説明することはできても、未来の予想はできません。

結局、当たるも八卦、当たらぬも八卦です。

コロナ関連の疫学者と当たらない地震学者や経済学者は、世間の注目を集めるために、死者100万人、マグニチュード10の地震で、津波の高さ100メートル、に類する無責任な言葉をまき散らしているだけです。

マスクをして、これまで生き抜いてきた、自分の常識・良識を信じるしかありません。