石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

ワシ見やタカ見は、いわゆる外出ではない

不要不急の外出は控えるように、と国や地方公共団体からお達しが出ています。模範を示さなければならない公務員や先生は、人のほとんどいない郊外へ行くのも控えているようです。

私は、外出とは、人が多く集まる店や盛り場に行くことで、人のいないバードウォッチングは、外出ではないと都合よく解釈し、自由に出歩いています。

室蘭の測量山でお目にかかったことがある「北の野鳥たち」を主宰している方は、現在、様々な理由で、野鳥の写真を公表しにくいお立場ではなかったか、とご同情申し上げる次第です。

私の本心を言えば、満員電車も、パチンコ店も、武漢コロナウイルスクラスターにはならないと思います。そのような事例もないと思います。皆、マスクをして、おとなしく、孤独な時間を過ごしているだけです。そこが感染源になるなら、日本は世界一の感染者と死者を出しているでしょう。

感染源となるのは、病院や介護施設、夜の接客業など、濃厚接触せざるを得ない職場に、感染者が侵入した場合だと思います。

味噌も糞もいっしょくたにしてはいけません。