石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

なぜ竜馬の上京目的は剣道の修行だったのか

なぜ竜馬は、東京大学で学ぶためではなく、剣道の修行のため上京したのでしょう。学生時代から、私はずっと、その理由を考えていました。

一、竜馬は武士だったこと。

一、江戸の千葉道場は、全国から俊才の集まる、まさに東京大学だったこと。

一、武士の修行とは、武道の修練によって胆力を鍛え、四書五経の故事成句を縦横に使いこなし、もって、諸国の俊才と国政を論ずること。

武士は、いつの時代も、いざとなったら、剣の戦いには負けないという自信の上に、政治的器量を養成しました。

現代社会で、竜馬の剣道に代わるものは何だろう。英会話だろうか、などと学生時代、よく考えたものです。

庭で、木剣ならぬゴルフクラブを振りながら、重いゴルフクラブの感触から、武士の木剣修行に思いが至った次第です。

ゴルフ修行は、現代の剣道修行たりうるか?