石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

刃傷松の廊下の原因は勅使と将軍の席次問題だった?

歴史の話しで、こんなに驚いたことはありません。

ルーズベルト真珠湾攻撃を知っていた、と聞いても、さもありなんと思うだけですが、この「忠臣蔵の真実」は天地がひっくり返るような驚きでした。

こんなに重要な歴史的事実を、70年間の人生で、1度も、聞いたことも、読んだこともなかったとは、何とうかつな人生でしょう。

討ち入りは、単に、主君の敵討ちや、喧嘩両成敗の成就、ではなかったというのです。

その後、Wikipediaなどで赤穂事件について読みましたが、この説をサポートする記事にはまだ遭遇していません。

www.youtube.com