石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

北海道の寒冷化と強権オリンピックに思う

世の中は、思い通りに行かないことばかりです。

レースのカーテンを開け、窓の外でシンシンと降り積もる雪を見て、久し振りの地球寒冷化を恨み、アスリートには何の罪もありませんが、人工雪で開催されている強権オリンピックに、腹立たしさと嫌悪を覚えました。

グレタ女史やCOP26の諸氏には、再生エネルギー不足と天然ガス高騰で、思いっきり寒い思いをして欲しいものです。

しかしながら、彼らは豊かなヨーロッパ貴族たちなので、ぬくぬくと快適に過ごしていることでしょう。

なにしろ、ジェット機は環境に悪いというので、自家用の大型ヨットで、ニューヨークの国連本部に乗り込む連中ですから。

北京オリンピックの開会式は大成功だったようですね。

agora-web.jp

中継するNHKのアナウンサーも、東京オリンピックのときは、しめやかな声だったのに、

東京大会の時はお葬式のような口調で喜んではいけない、開会が良かったという印象を与えまいと必死だったが、北京ではウキウキで喜び爆発、絶賛の言葉を惜しまない。

との印象が伝わり、NHKの恥さらし、と叱責されています。

日本を含む欧米の先進民主主義国は外交的ボイコットをしましたが、中華帝国やロシアと気脈を通じる世界中の強権独裁国家の首脳たちは、開会式に大挙列席したようで、習近平さんの面目がたもたれたようですね。