石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

若いオジロワシの狩りとベニマシコ②

茨戸川に着くと、いつもの木に若いオジロワシがとまっています。

しばらくして、もう1羽、嘴の先が黒く、胸の白斑が目立つ、1歳以上若いワシが飛来しました。

しかし、狩りは中々始まらず、退屈していると、近くの木にベニマシコが現れます。

位置関係から、6月4日に見たベニマシコと同じ個体だろうと思われます。

ベニマシコの雄は、よく見ると、白雪姫に出てくる、髭の生えた小人にそっくりです。

さらにしばらくして、ようやく狩りが始まりました。

しかし、家に戻ってスロー再生するまで、茨戸川の上空を旋回するだけで、獲物は獲れなかった、と思っていました。

ただし、帰りぎわ、オジロワシが木に嘴をこすりつけて拭う動作を見たので、何かあったのかも知れないという、かすかな期待もありました。

スロー再生の結果、年上のオジロワシが、狩りに成功していたことが確認されました。

https://www.youtube.com/watch?v=-SfvhmhJoQo