石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

2019-04-12から1日間の記事一覧

源平、南北朝、応仁の乱

「応仁の乱」は、まだ、肝心の乱が始まっていないのに、記述がだんだん退屈になってきたので、大局的な歴史観を示して、まとめておきたいと思います。 この本の眼目は、第1に、内藤湖南の、現在の日本の歴史は、応仁の乱、以降のもので、それ以前の歴史とは…

「応仁の乱」を読み始めました

タイヤ交換で腰を痛め、外出できないので、寝ながら呉座勇一著「応仁の乱」を読み始めたところです。 著者の呉座氏は、先日、ネットの「アゴラ」で繰り広げられた、百田尚樹氏の「日本国紀」をめぐる歴史論争で、在野の素人歴史家は口を出すな、というに等し…

ルイ17世の悲劇

ニューズウィークの「残忍非道な児童虐待--ルイ17世の悲劇的な末路」という、西川彩奈氏の記事を読み、フランス革命は”文化大革命”だったことを再認識しました。フランスの革命といっても、ロマンチックな要素は微塵もありません。

「私には家族がない」

先日、「なつぞらの」脚本が素晴らしい、と書きました。しかし、できれば避けてほしかったのが、「私には家族がない」というセリフと、あの場面です。いかにも日本的な家族ドラマですが、あのセリフなしで、あの場面を使わずに、家族の意味を伝えられたら、…