石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

YouTubeの視聴者とブログの読者に感謝

9月のはじめ、YouTubeのトータル視聴回数が1万回を超えました。1万の大台に乗った機会に、視聴してくださった皆さんに、深くお礼申し上げたいと思います。

アップした動画は、現在201本です。昨年までにアップしたのはほんのわずかで、大部分、今年の2月中旬以降、モエレ沼オジロワシを観察するようになってから、アップしたものです。

201本の動画の中で、もっとも視聴回数が多いのは、6月1日にアップした、カラスの攻撃でパニックに陥り、雛を見捨てるように、巣から飛び立ったオジロワシの雄親を撮影したもので、有難いことに、これも9月初めに1000回を超えました。

2位は、同じく、6月1日にアップした、カラスと対峙する雛を撮影した動画で、600回を超えました。3位は、3月18日にモエレ沼の狩り場で、飛びながら雷魚をキャッチした若いオジロワシの映像で、520回を超えています。以上3本が500回越えですが、200回を超えるものが8本、100回を超える動画が、現在19本あります。

動画を世界の人々にも見て頂くため、最近、英語のタイトルをつけ始めました。短く分かりやすい、単刀直入なタイトルを、英語で付けるのは中々大変です。

ついでに、と言っては失礼ですが、「石狩のワシとタカ」の辛抱強い読者にも、感謝申し上げたいと思います。このブログのアクセス数は、現在3440台です。YouTubeと同様、今年の2月までの投稿はほんのわずかで、実質的には3月から始めたようなものです。

平均すると月に500程度のアクセスがあり、1日にすると20弱となりますが、ほとんどの日は10前後で、たまに50を超えることがある、という程度です。50を超えるのはなぜか、その理由は不明です。

ブログの読者に、お礼とお詫びを申し上げなければならないのは、「石狩のワシとタカ」というタイトルにもかかわらず、猛禽類とはまったく関係ない、映画や音楽に関する昔話しや、時には政治的な話しまで登場することです。

不愉快な方は、どうぞブログの方は無視し、YouTubeだけご覧いただければ幸いです。