石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

愛人GFは消えた?

最近、YouTubeへの動画アップに、以前の何倍も時間がかかるので、買ってまだ1年もたたないパソコンが疲れてきたのかと、余計なアプリや動画を消し、ネットのアドバイスを参考に、いくつか試してみましたが、効果は上がりませんでした。

しかし、ようやく理由だけは判明しました。動画に説明を入れると、YouTubeへの取り込み時間が3~4倍になることが分かったのです。

最近、説明なしの3分の動画なら、5分でアップできることを再確認しました。同じ長さでも、説明があると15分から20分近くかかります。

前のパソコンで投稿していた時は、何の編集もしていないのに、説明入りと同じくらい時間がかかっていました。その理由もわかりました。

当時はカメラで撮影したデータを、そのままアップしていましたが、それがいけなかったのです。現在は、最低でも冗長な部分をカットするなど、編集をしているため、その過程で.mp4という、YouTubeに受け入れ可能なファイル形式に、自動的に変換されていたのです。今頃になって、このレベルです。

遅くなりましたが、昨日のオジロワシです。

www.youtube.com

私が見ていた3時間、巣の近くに愛人GFの姿はなく、ついに独立したか、と期待しましたが、残念ながら3時間後に現れ、期待は雲散霧消しました。この厄介者は、いつまで邪魔をするのでしょう。

ヘルパーとして、抱卵や餌運びを手伝うなら、可愛げもあり、さらに大発見なのですが、そんな素振りは少しも見せません。