石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

チュウヒの雌は2羽いる?

快晴微風、きのうの石狩川は絶好の撮影条件でしたが、こういう日はえてして収穫が乏しいというのが私のジンクスです。

石狩川下流域は、飛び回るチュウヒを撮影するには、余りにも遠すぎると判断し、車をもう少しそちらへ近付ける工夫をしました。そうして、今まで通り車の中から撮影します。

天気がいいのに餌渡しは1度しか見られず、それも撮影に失敗しました。これがジンクスです。下流域のチュウヒは、餌渡しのとき鳴かないのかと思いましたが、遠すぎて聞こえなかったようです。こちらでも、間違いなく鳴いています。

雌が餌を待ちきれずに、何度もみずから狩りに出かけるか、雄探しに飛び立ちます。

www.youtube.com

どうやら、雌は2羽いるようです。4羽の縄張り争いも見られたので、2つがいかも知れません。

遠くまで飛んで行くところを見ると、どちらも抱卵はまだ始まっていないようです。