石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

密かに戻っていたチュウヒの餌渡し

風は強かったものの、晴天の戻った連休明け、念のため、石狩川のチュウヒを見に出かけました。

案の定、河口の芦原では、いくら待ってもチュウヒは姿を見せませんでした。

4月中、雌の鳴き声が聞こえ、スカイダンスが見られた場所も、チュウヒの気配はなく、芦原の上をトビやアオサギが自由に飛んでいます。

駄目かなぁ、と諦めかけたとき、遠い芦原の低空を、1羽のチュウヒが飛びました。

さらにしばらく待ったところ、遠くで餌渡しらしきものが見えました。

雌雄のチュウヒが、密かに戻ったようです。

なんとか抱卵・子育てを始めてもらいたいものです。

www.youtube.com