石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

人の歯をもつ魚、パクフィシュ

英語:Pacu fish

とあるので、日本語名ではないようですが、まるで日本人が命名したような、とてもわかりやすい名前です。

少し歯石の付いた、虫歯のない、きれいな歯並びです。

人間の歯を持つ魚、パクフィッシュ。その綺麗に生え揃った歯はものすごい力を持ち、過去には男性の睾丸をも噛みちぎりました。その衝撃的なエピソードから別名「ボールカッター」の名でも知られています。ピラニアの仲間として知られていますが、ピラニアとは違い人間を食べることはありません。

アマゾンや南アメリカに生息し、しばしば現地の釣り人に釣られては話題になっています。繁殖力も強く木の実、水生植物、カタツムリなど何でも食べます。歯が強いので木の実など硬いものでも食べられるのですね。