石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

オジロワシの成鳥が石狩河口で水浴

石狩河口の木にオジロワシの成鳥がとまっていました。

すぐ近くで重機が動いています。

重機に慣れてきたのか、鮭が盛んに遡上しているので、背に腹は代えられないのか。

重機が止まってしばらくして、ワシが飛び立ちました。

すは、狩りか?

静から動へ、カメラによる追跡は、きわめて困難です。

見失ったワシを探すと、木のすぐ下の川に降りていました。

浅瀬で、歩きながら鮭漁か、とまだ狩りへの期待を捨ててませんが、気持ちよさそうに水浴びを始めました。

若鳥の水浴は何度か目撃していますが、成鳥の水浴びを見るのは初めてかも知れません。

約10分間水浴びをして、上流方向へ飛び去りました。

www.youtube.com