石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

防風林のオジロワシと石狩川河川敷の工事

防風林で3カ月振りにオジロワシと遭遇しました。

4月17日に、今年の子育てが失敗したあとも、折に触れ防風林を訪れていましたが、一度も見かけませんでした。

雄のように見えますが、カメラを向けても落ち着いているので、雌かも知れません。

3年続けて子育てに失敗した原因を深く反省し、改善してもらいたいものですが、ワシには無理でしょうね。

石狩川に着くと、先日まで2台だったシャベルローダーが5台に増え、ダンプカーとともに盛んに作業をしていました。

石狩川河川敷には、数年に一度、定期的に重機が入っているようです。

河口方面に目を向けると、いつもは鵜やカモ類が休憩する流木にオジロワシの成鳥がとまっています。

待ちましたが、狩りは始まりませんでした。www.youtube.com