石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

草刈り作業中にエゾシカが草を食う

夕張の実家に、今年6回目の草刈りに行ってきました。

嬉しいことに、草刈り作業中に若いエゾシカが現れ、恐れる様子もなく草を食べてくれました。

これは、帰り道に妻から聞かされ、自宅に戻り、妻がスマホで撮影した3枚の写真を見て、初めて知ったことです。

最後の写真には、36ボルトの電動刈り払い機で草を刈っている私と、15メートルほど離れた場所で草を食べる鹿が、一緒に写っています。

主として笹と草丈が高くなるオオハンゴンソウやセイダカアワダチソウを刈り、鹿が好んで食べるイネ科の牧草やクローバーの繁茂を促し、鹿と共生するための草刈りなので、まさに我が意を得たりです。

しかし、夏草の猛烈な成長速度にはかないません。

草刈りをしながら、力の限界を悟り、今年の目標をやや低めに設定しました。

今年の草刈り目標:私の守備範囲の草地でオオハンゴンソウに、小さなヒマワリのような花を咲かせない。