石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

チュウヒの狩り場は鹿の園

昨日の午後、久し振りに、石狩川の河川敷を見に行ってきました。

いくら待ってもチュウヒは飛びません。

ふと気が付くと、目の前に鹿の親子がいます。車の中から見ていると、その数は次第に増え、何と4頭です。

www.youtube.com

今年生まれた小鹿は、草を食べるより、走り回る方に夢中です。雄ではないかと思います。ついに疲れて灌木の陰で眠ってしまったようです。

親たちが遠く離れ、見えなくなった時には3頭でした。しばらく待ちましたが、小鹿があわてて後を追いかける姿は、見られませんでした。

小鹿は置き忘れられたのではないか、と思います。