石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

両翼に欠損をもつ新顔のチュウヒ

昨日、チュウヒが消えたことを確認するため、快晴微風の石狩川河川敷に行ってきました。

先日まで、つがいのチュウヒが縄張りを主張していたブッシュの上空をトビが侵犯したとき、ふらふらと1羽のチュウヒが飛び立ちました。

両翼に欠損のある、雌雄不明の、見かけないチュウヒです。

新顔のチュウヒは、1度、短い急降下を見せたあと、上空に舞い上がり、姿を消しました。

15分後、同じチュウヒが戻って来ました。

先程と同じ、短い急降下を見せたあと、足を出して旋回飛行を続けます。

撮影をやめた直後、まるでヒバリのように、芦原に向かって、垂直に降下しました。

その後、1時間待ちましたが、チュウヒが飛び立つことはなく、別のチュウヒが近付くこともありませんでした。

芦原で、抱卵や子育てが行われている気配は、全くありません。

石狩河口橋から下流の芦原にも、チュウヒの姿はありませんでした。

www.youtube.com