石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

クッチャロ湖でのミサゴの狩りとアオバト

浜頓別のクッチャロ湖で、ミサゴの狩りと、湖畔にある文芸の森で、アオバトの声を聴きました。

www.youtube.com

ミサゴは、クッチャロ湖の上空で何度もホバリングを繰り返し、飛び込んで魚を捕まえました。

残念ながら、飛び込みシーンは撮影できず、魚をつかんで飛び去るシーンもピントが合いませんでした。

湖畔にある文芸の森から、聞き慣れない奇妙な鳴き声が聞こえます。初めて聞いた声で、極めて珍しい鳥に違いないと興奮しました。森に入り、姿は見えませんでしたが、なんとか鳴き声だけは録音しました。

宿に戻り、昔、繰り返し聞いた野鳥の声のカセットテープで、この声を聴いたことを思い出し、海水を飲むアオバトに間違いないと確信します。

実物の声を聴いたのは、今回が初めてです。