石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

石狩川の上で謎の鳥がホバリング

石狩川の河川敷でチュウヒを待っている時、対岸から謎の鳥が飛来し、川の上でホバリングしました。

www.youtube.com

典型的なV字飛行ではないので、最初はトビかなと思いましたが、模様がとても変わっています。

4月から5月初めまで撮影していた灰色のチュウヒ(いわゆる大陸型の雄)に、体色は良く似ていますが、こんなに翼が長かったか疑問ですし、このような飛び方を見たことがありません。

夜、眠っている間に思い出した、勝手にヒロシさんの「おしゃれなトビ」を参照します。

f:id:taitakuma:20200518060315p:plain

勝手にヒロシさんが2018年8月12日に撮影した「おしゃれなトビ」

模様の付き方が、今回の鳥とは一致しないようです。

魚を狙っているような様子は、ミサゴのようです。しかし、下から見上げた体色は似ていますが、上から見たミサゴの体色はまったく違います。

さて、この鳥は何でしょう。