石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

石狩川で初めて遭遇したミサゴ

一昨日、チュウヒがまだいるかどうか確認するため石狩河口に行き、綺麗なミサゴと遭遇しました。石狩川でのミサゴとの出会いは初めてです。

チュウヒを待つあいだ、餌を獲るダイサギの様子を観察すると、映像の初めに紹介したように、ダイサギの足の立つ石狩川の浅瀬を、大きな魚が跳ねるように泳いでいます。ただし、それらが鮭かどうかはわかりません。

www.youtube.com

ミサゴは午後3時半過ぎに飛来し、それから約1時間、23カット撮影しましたが、残念ながら、川に飛び込むことも、魚を獲ることもなく、河口に向かって飛び去りました。

9月下旬は、室蘭から渡島半島を経て、本州へと渡るミサゴもいれば、まだ石狩川で狩りをするミサゴもいるようです。

www.youtube.com

3時間近く粘りましたが、結局、チュウヒは現れませんでした。チュウヒの若鳥も、南下を始めたのかもしれません。