石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

強風の室蘭、チュウヒ、ハチクマ、鵜の渡り

車中泊した翌日(9月23日)は、雨の混じる曇天で、渡島半島の方から強い逆風が吹く、渡りの撮影には最悪のコンディションでした。

www.youtube.com

偶然ですが、最初に出てくるチュウヒは、「勝手にヒロシ」さんが、昨日(9月25日)ブログにアップしたチュウヒと同一個体のようです。

ameblo.jp

ヒロシさんの美しい写真では見えませんが、このチュウヒの右翼には、特徴的な深い欠損(切れ込み)があります。ヒロシさんの写真では白く見えます。

ミサゴも撮影しましたが、逆光で全身真黒となり、割愛しました。代わりに、白っぽいハチクマを載せています。

これらは皆、強風に押し戻され、渡りを諦めましたが、突如現れたカワウ?の編隊(全19羽)は、強風などものともせずに、力強くわたって行きました。