石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

ハイイロチュウヒとの初めての出会い

今日、11月29日から12月2日までは大潮で、干満の差が大きく、オジロワシの狩りにも良い影響があるだろうと期待しましたが、残念ながら期待外れに終わりました。

そこで、気を取り直して、昨日のチュウヒを探すことにしました。

昨日のチュウヒにもう一度会いたい、という切ない思いで対岸を見ると、思いが通じ、すぐにチュウヒが飛んでくれました。

撮影しながら、尾羽の模様が強く印象に残りました。これまでに見たチュウヒに、あのような模様があったろうか。

帰路、ことによると、あれが冬の使者かも知れないと気づき、早速、ネットの画像と、「勝手にヒロシさん」のブログをチェックし、間違いないと確信しました。

いわゆる大陸型チュウヒは撮影していますが、ハイイロチュウヒを見たのは、これが初めてです。

www.youtube.com