石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

綺麗な雌ワシが大きなウグイをゲット

例の綺麗な雌のオジロワシが、鮭狩りをするところを見たいものと石狩河口に来ました。

残念ながら、鮭ではなくウグイを食べるシーンとなるも、それなりにドラマを見ることができました。

最初に見たのは、飛ぶカモメから魚を奪うシーン。岸のブッシュが邪魔をして撮影できず。

河口橋を渡って、釣り桟橋のある側にまわると、桟橋のひとつにカラスやカモメが群がっています。

騒ぎがおさまるのを待って車で近づくと、大きな3匹のウグイと、カモメやカラスが格闘しています。

大きなウグイは、眼球を除くと、彼らには食べにくいようです。

1000m離れた対岸の流木で、仲良しペアの雄ワシが、この魚を狙っているが、獲りに来る勇気が出ません。

しばらくして、ペアの綺麗な雌ワシが隣に飛来し、すぐに飛び立ちます。

どこに行ったか必死に探すと、何と、真っすぐこちらに向かって、水面すれすれに飛んで来るではありませんか。

慌ててカメラを向けるが、フレームもピントも合いません。

雌ワシの方も、私の車に気付いて、桟橋には降りず、Vターンして、桟橋から近い、別の流木に飛んで行きました。

私も、ワシの邪魔をしてはならじと、桟橋から離れます。

その後、雄と雌が1回ずつ桟橋に飛来し、ウグイを獲って行くが、撮影は、どちらも中途半端に終わります。

幸運にも、最後まで残った一番大きな一匹を、雌のオジロワシが流木まで運び食べるシーンを、首尾よく撮影することができました。

ただし、長すぎるので、冗長部はカットしました。

www.youtube.com