石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

強風のため抱卵交代できず

先日プレーした今季の初ゴルフも、けっこう風が強くて冷えましたが、今日でなくて良かったぁ、としみじみ思いました。

午前中、妻を石狩図書館に送り、そのまま石狩河口に回ってチュウヒを探します。

運よく、1度だけ姿を見せてくれました。先日と同じ個体だろうと思います。今のところ、河口にいるのは、この1羽だけかも知れません。

午後、モエレの巣に、孵化したかどうかの確認のため、だけに行ってきました。

風速13メートル程度の風で、こんなに揺れるのですから、台風が来たらどうなるだろうと心配になります。頑丈な家があって、人は幸せです。

春恵の守る巣に、一二郎が超低空飛行で戻りますが、強風のため抱卵交代ができず、すぐに姿を消します。

餌運びもなく、今日も、孵化した兆候は見られませんでした。

抱卵開始が、通常より約1カ月遅く、巣で食餌をする間、卵を寒風にさらすこともなく、律儀に抱卵しているのですから、孵化はもっと早いかと思いましたが、まことに意外です。

無精卵でないことを、切に願います。

帰路、遮断機の棒が折れ曲がった踏切に、列車が停車していました。

これも強風のせいでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=luyi6kgCtKI