石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

網走湖のオジロワシと桜の滝のサクラマス

道民割を使って、道東を旅しました。

7月4日、朝6時、網走湖に面したカーテンを開けると、目の前をオジロワシの成鳥が通過し、200m離れた木にとまりました。

窓を開けられないので、ガラス越しの、手持ち撮影となります。

静かな湖面には、魚が口や背を出すときにできる水紋が、沢山できています。

遠征先で、オジロワシの狩りを間近に見る、またとないチャンスです。

しばらくしてオジロワシが飛び立ち、湖の上空を数回旋回します。

湖面に近付きますが、残念ながら、水面にタッチすることなく、飛び去りました。

網走から知床のウトロに向かう途中、桜の滝でサクラマスのジャンプを見ました。

サクラマスの超エリートを選別する、きわめて過酷な試練です。この滝を超えるのは、100m10秒を切るアスリートでしょうか。

遠軽のバイパス入口にある道の駅に近接して、サマー・スキーもできるスキー場があります。

昨日は、平日のため、リフトは止まっていましたが、7月3日の日曜日には、上手なスキーヤーが、軽快なスラロームを見せてくれました。

てっきり人工雪かと思いきや、売店の女性から、(大倉シャンツェのような?)シートを張っていると聞きました。

それにしても素晴らしい。

https://www.youtube.com/watch?v=Oyp5FvCBjPw