石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

ゴルフは右手主導か、左手主導か?

シングル・プレイヤーを目指す関西のアナウンサーが、「二重振り子」理論に目覚め、ゴルフの本を出すほど、Youtubeで有名になりました。

これは、究極の「二重振り子」理論をもつ指導者から、レッスンを受ける動画です。

この指導者は、「二重振り子」は右手1本ならスムーズに行くが、左手は「二重振り子」を邪魔するので、これをいかに解決するかだ、と言います。

まさに、右手主導のゴルフです。

https://www.youtube.com/watch?v=0mgqNE4yNUg

とても説得力のある、素晴らしい理論だと思いますが、右手主導の「二重振り子」理論は、残念ながら、私には合いません。

実は、2・3年前から、「左腕とクラブを一体化」し、1本のクラブのように振るか、それとも、普通のプレイヤーのように、腕とクラブの角度をキープするように振るかで、揺れていました。

この春から、練習場でドライバーを真っ直ぐに飛ばそうとするとき、私は頭の中で「ちょっとかぶせてデシャンボー」と唱えていました。

昨日、今年のゴルフシーズンが終わって初めて、練習場に行ってきました。

そこで決心しました。来シーズンは、「左腕とクラブを一体化」し、1本のクラブのように振る、左腕主導の「ちょっとかぶせてデシャンボー」を1年間、試合でも実践してみようと。