石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

ゴルフ・クラブのミニチュア

ごく最近、とあるショップでゴルフ・クラブのミニチュアを買いました。

見た瞬間、ピンと来て、ひとめ惚れで、買ってしまいました。ずーっと、こんなクラブが欲しくて、無意識に探していたのだと思います。

1.本物の半分の長さなので、室内でも問題なく振れる。

2.重さも適度にあって、握ったとき、安定感がある。

3.クラブ・ヘッドがついているので、打球の方向を決める、フェースの向きがよくわかる。

冬の間、YouTubeのゴルフ・レッスン動画を見ながら、一緒にクラブが振れたらいいのになぁ、と思っていたのが、このミニチュア・クラブによって実現したのです。

実は、二・三年前、室内練習用に、古いクラブのシャフトを半分に切断したことがあります。

しかし、それは何の役にも立ちませんでした。軽過ぎて、ストローを振っているようで、まるでゴルフ・スイングの実感が湧かないのです。

昨日、ミニチュア・クラブの重さを測ってみました。370グラムありました。

本物の半分程度かな、と思いましたが、念のため、本物の5番アイアンの重さも測ると、何と380グラムです。

適度な重さ、と考えていたのが、実は、本物と同じ重さだったのです。

「ゴルフ・クラブの重さ」には、こういう伏線があったのでした。