石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

防風林でオジロワシの母子が対立?

餌運びが早朝に行われている可能性をチェックするため、朝飯前に家を出ました。

午前5時20分、防風林に着くと、雌ワシが巣に立ち上がり、給餌しているようです。

https://www.youtube.com/watch?v=cmqZ5IBK5W8&t=216s

カメラをセットして撮影すると、奇妙なことに、母ワシと雛が対立しているように見えます。

さらに驚いたことに、雛が巣材を動かし、巣作りでも母ワシと対立します。

この時、突然、雄ワシが巣に飛び込み、巣作りに参加しました。

しかし、対立の発端は、やはり給餌の行き違いだったようです。

こんなに大きくなった雛を、いつまでも赤ちゃん扱いし、唾液をタップリ含ませた肉の小片を食べさせたい母ワシ。

一方、旺盛な食欲を満たすため、大きな肉片を矢継ぎ早にどんどん食べたい雛。

暑い日中に備え、雛に水分補給したい親ごころが、雛にはなかなか理解できないようです。

餌運びは既にすんだようなので、5時50分、撮影を終了しました。

餌運びの撮影には、もっと早起きする必要があるようです。