石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

防風林で餌運びを撮影するのはとても困難

昨日は、午前5時20分に防風林に着いた時、既に餌運びが終わっていたので、今日は、家を早く出て5時ちょうどから観察を開始しました。

朝陽がほぼ水平に射しこみ、東を向くときは、雌ワシもまぶしそうに、眼を閉じます。

https://www.youtube.com/watch?v=XoA-X30I4sI&t=181s

鳥の撮影を始めてこのかた、初めて、露出を絞る経験をしました。

1時間半近く待って、ようやく雄ワシが戻りますが、残念ながら手ぶらでした。

その気まずいこと。雰囲気は、人間社会と変わりません。

すぐさま、雌が狩りに飛び立ちます。

雌の持ち帰る獲物を待つあいだ、雛は、丹念に自分の全身をくまなく毛繕いします。

思えば、哺乳類と違って、鳥類は、親鳥が雛の身体を舌でなめることができません。

身体の清潔を保つのは、幼い雛自身の仕事なのです。

雌ワシが巣を飛び立って2時間、8時30分まで待ちましたが、雌は戻らず、車検の予約があるため家に戻りました。

防風林で餌運びを撮影するのは、とても困難です。