石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

2020-06-02から1日間の記事一覧

「悲しき雨音」の季節が来ました

本州以南では、カスケーズの「悲しき雨音」がピッタリの季節が、またやってきました。梅雨前線の到来です。 www.youtube.com この年齢になると、自分の葬式のことが気になります。 ねがわくは 山法師さく 夏しなん エゾセンニュウの 声をききつつ です。 葬…

小泉Jrは都知事選に出るべし

アゴラに、中村氏の 小泉進次郎氏は知事の経験を積み、出直せ という記事が出ています。全く同感です。前々から、そう思っていました。 中村氏は、どこの知事選に出ろとは言っていないようですが、都知事選挙以外にないでしょう。選挙運動なしに知事選に勝て…

ラトビアではイヌワシの子育てが実況中継されている

英語でゴールデン・イーグルと呼ばれるイヌワシの子育てが、バルト三国のラトビアで昨年2019年から中継観察されています。 www.youtube.com 今年は、3月28日に抱卵を開始し、5月10日に孵化しますが、2個産んだ卵の1個は孵化しませんでした。 ワイルドライフ…

西浦発言は、日本でも、米国でも的外れだった

ニューズウィーク誌に、 西浦×國井 対談「日本のコロナ対策は過剰だったのか」 という、北海道大学の西浦氏の対談が乗っています。 西浦発言が日本で的外れになったのは、日本人と政府の対応が超完璧だったからと言えなくもありません。 しかし、西浦氏が同…

「はね駒」で明治の三陸大津波の話し

今朝の「はね駒(こんま)」は、明治29年6月15日に発生した三陸大津波の話しでした。 現場から生還したガッツ石松の語る地震と津波の様子は、まさに3.11そのもので、当時の有様を生々しく思い起こさせました。 「はね駒(こんま)」は、1986年に放送されてい…