石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

最高の収穫だった室蘭遠征

前回、9月19日の室蘭は強風のため、タカはおろか小鳥さえ飛ばず最悪でしたが、昨日9月28日は、室蘭では過去最高の稔り多き1日でした。目標のハチクマばかりでなく、オオタカ、小型のハイタカ類、さらにはミサゴやチュウヒも飛びました。

中でも、ハチクマとオオタカの収穫はまさに大漁でした。これ以上の収穫は見込めないと、次の29日も晴天が予想されていたのに、この日のうちに帰宅し、ラグビーの勝利を祝うことができました。

今日は、まず美しいハチクマの飛翔をご覧ください。

www.youtube.com

下は、まったく翼を動かさない、極めて効率的なハチクマの飛翔です。長距離の移動には欠かせない技能かもしれません。

www.youtube.com