石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

石狩のオジロワシ、狩場は何処?

去年の今頃は、オジロワシが狩りをしたり、餌を食べたりするところを撮影するため、必死に、狩場を探していました。2019年1月14日、偶然、石狩河口で3羽のオジロワシが鵜を食べる場面に遭遇します。これが、餌を食べるワシを撮影した、最初です。

www.youtube.com

今年の石狩川では、何もしないでボーッとしているオジロワシにも、なかなか出会えません。昨日も今日も、河口には1羽のワシもいませんでした。

今日、石狩河口で出会ったのは、初対面のゴマフアザラシです。ひと月振りに三脚を立てて撮影しました。

www.youtube.com

石狩川の上流は凍っているので、ワシは冬でも凍らない豊平川にいるだろうと推理して、そちらへ回ってみました。昨年は、豊平川の岸に近い木々に、多数のオジロワシオオワシ、そして数えきれないカラスが鈴なりに止まり、スキーで近づくと、それらが一斉に舞い上がったものです。

今年は雪が少ないため、まだ車で近づくことができました。堤防の上をダンプカーが走り、河川敷には大きなシャベル付きの重機が並んで仕事をしています。防災関連の工事でしょうか。豊平川は、もうワシの狩場ではなくなりました。

それでも、双眼鏡で探すと、対岸の木に2羽のオジロワシがひっそりと止まっています。

www.youtube.com

この冬、石狩のワシは何処で餌を捕るのでしょう。