石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

石狩川で鳴くカッコウ

昨日、快晴の石狩川でチュウヒを待ちましたが現れず、代わりに、カッコウが30メートル以内の近距離で鳴いてくれました。

見た感じはほとんどハトですが、喉を膨らませて鳴く声を聴き、カッコウと確信します。

www.youtube.com

カッコウは2回、ほぼ同じ木に止まって鳴きましたが、2回とも、ジョギングの人が堤防の道を通ったため飛び去りました。

問題はチュウヒの方です。つい最近まで、2羽の雌が芦原で巣を準備している様子でしたが、長時間待っても姿を見せない所を見ると、人の多さを嫌って、別の場所に移住したかもしれません。