石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

ひと月振りのオジロワシ、大陸型チュウヒは春以来

快晴の昨日、チュウヒを見に行く途中、防風林に立ち寄ったところ、防風林の上空をオジロワシの成鳥が飛行しています。 オジロワシを見るのは、9月6日いらい一月振りです。

防風林に、他にワシはいません。防風林で繁殖活動をしているワシかどうかも不明です。

オジロワシは、防風林の上を通過して、強風に逆らい、快晴の空を石狩湾方面へと、ほぼ一直線に飛び去りました。

www.youtube.com

石狩川でも、強い北西風に黄砂の飛来を感じる中、チュウヒの撮影ができました。その時は気付きませんでしたが、家に戻り、パソコン用の27インチ・モニターで見ると、いつものチュウヒではありません。

スロー再生して驚きました。何と大陸型チュウヒ♂ではありませんか。

www.youtube.com

この春は、別の場所で、大陸型チュウヒのスカイダンスと雌雄間の餌渡しを、ほぼ毎日、撮影していました。

しかし、5月5日を最後に、雄は姿を消し、雌も間もなく姿を消しました。

春と同じ個体とは限りませんが、来シーズンがとても楽しみになりました。