石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

「逆もまた真なり」チュウヒが最悪の条件で

絶好の撮影日和にはワシ・タカが現れない、というジンクスの「逆もまた真なり」かどうか、つまり、最悪の撮影条件なら現れるのか、というテストをしました。

その前に、オジロワシの巣のあるヤチダモの木がすっかり落葉し、春先のように、巣が丸見えとなりました。巣の補修が、まだ始まっていないことは、一目瞭然です。

石狩川の河口に着くと、上空は厚い雲に被われ、雨が降ってきました。かなり激しい雨で、撮影条件としては最悪です。

雨の中、双眼鏡で芦原をくまなくチェックすると、一番遠い芦原で、一瞬チラッとチュウヒらしき影が、視界を横切りました。

カメラに持ち替え、3000ミリで探すと、います、います、確かにチュウヒです。

www.youtube.com

「逆もまた真なり」が証明された瞬間です。