石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

医療緊急事態宣言で彼らは何をする?

www.sankei.com

日本医師会など医療関係9団体が21日、日本医師会館で合同記者会見を行い、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、「このままでは全国で必要なすべての医療提供が立ち行かなくなる」とする医療緊急事態宣言を出した

という記事を読みました。

緊急事態を受けて医療9団体がどんな活動をするのかと思い、眼を皿のようにして探しましたが、何もありません。

宣言は「国民が一致団結し、新型コロナ感染症を打破する意を決するときは今しかない」と明記し、徹底した感染防止対策を求めた。

日医の中川俊男会長は「政府は政策を変更することに躊躇する必要はない。早めの対策を取ってほしい」と強調。政府による緊急事態宣言の再発令については「緊急事態宣言はあらゆる産業にかかわる。判断するのは政府だ。

日本病院会の相沢孝夫会長は「国民の移動制限や行動制限を政策として掲げていかなければだめではないか」と語った。

なんだ、また政府の緊急事態宣言を出せ、経済を犠牲にして、国民にさらに自粛しろ、といっているだけです。

人手の不足している病院の、医師や看護師を助けられるのは、医師と看護師しかいません。

医療緊急事態宣言は、他人事ではありません。あなたたち自身の勇気ある行動を、率先して示すべきです。

助けに行くのは、自衛隊の医師や看護師だけでいいのでしょうか。