石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

初めて見たオオヨシキリと久し振りのチュウヒ

昨日、声はすれども姿は見えずのオオヨシキリと初めて対面しました。

その前に、今終わったPGAゴルフ、トラベラーズ、のプレーオフ、長かった。そして素晴らしい戦いでした。

戦いといっても、テニスやボクシングのように、相手を攻撃し、陥れるれるような戦いではありません。

あくまでも自分との戦いです。そこがまた素晴らしい。

www.youtube.com

コヨシキリは何度も見ていますが、オオヨシキリとは、これが生まれて初めての対面です。

もちろん、姿を見ただけでは、私には両者の区別はつきません。鳴き声の違いで区別しました。

河川敷に独りキャンプのテントが張られていたおかげで、今までとはまったく別の所を探したのが良かったのかも知れません。

風が弱ければ、行々子、仰々し、と鳴くオオヨシキリの声がもっとはっきり録音できたのですが、少し残念です。

オジロワシは姿を見せませんでしたが、チュウヒとも久し振りに出会いました。

石狩川の河川敷には至る所に棒杭が立ち、工事の重機が入っているので、今年は去年よりずっと、チュウヒには生きづらい環境となっています。

たった1羽のチュウヒですが、晩秋まで頑張ってもらいたいものです。