石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

工事中の芦原に残ったチュウヒとオジロワシ

石狩河口橋の下には2台のシャベルローダーがあり、目の前の芦原から河口橋の下まで、芦原を削って道路が造成されています。

チュウヒもオジロワシも、今度こそ見切りをつけたなと確信しつつも、念のため、もう一度やって来ました。

もしや、もしやの母心です。

強風の中、いくら待っても、トビとカラス、そして数羽のカモメしか飛びません。

諦めて帰り支度をしていると、対岸をチュウヒが飛びました。

しかも、何と枯れたブッシュにとまるではありませんか。

残っていてくれて有難う、と声を掛けました。

続いて、遠い、芦原に囲まれた浅瀬に、若いオジロワシが降りました。

若ワシより早く、カラスが集まっていたので、何か食べ物がありそうです。

しかし、ワシにとっては物足りなかったようで、若ワシは間もなく飛び立ち、工事でなぎ倒された芦原の上を飛んで消えました。

河川敷の工事が、この先どのように進むかわかりませんが、チュウヒとオジロワシの姿は、少なくとも、ここ当分は見られそうです。

www.youtube.com